2008年03月14日

まずはじめに

ダイエットをはじめる前に注意したいポイントについて。
「痩せたい」と思っている特に若い女性たちは、テレビで見るタレントや雑誌のモデルに憧れたり、欲しい洋服のサイズなど、いつもそんなことを気にしているように思います。世界の中でも特に日本の女性たちがダイエットと言う言葉に対してとても敏感になっていて、外国の人から見たら「別に太っていないよ。痩せているのにどうして?」と思われている事をみなさんはご存知ですか。そんな中、メディアでは様々なダイエット情報が溢れ、中には大変危険なものも存在しています。その人自身の健康的なプロポーションが本来の姿なのにも関わらず、それを見失うことも少なくありません。
食べることをいけない事だと思ったり、一度太ってしまったら痩せられないと考えて、様々な病気を引き起こしたりする例も、少なくないようです。ダイエットは、自分の体調に耳を傾けながら、体調不良を感じたら休憩するという事も、ちゃんと頭に入れておきましょう。ダイエットをはじめる前に、自分が太っているのか、やせているのか、、、本当にダイエットをする必要があるのかどうか調べてみましょう。
BMI指数は男女共通の肥満度をもとめる計算式です。
BMI指数=体重(Kg)÷(身長m×身長m)。
たとえば身長が160cmで体重が52kgなら52÷(1.6×1.6)で約20となります。
日本ではBMI指数の計算結果が、20以下の場合は痩せている、24以下の場合は標準、26.5以下の場合はやや肥満、26.6以上の場合は肥満ということになります。どのタイプか知った上で、体系にあったダイエット方法をして下さい。ガリガリに痩せるのが理想ではないと思いますよ。

posted by くく at 13:21| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。